rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

カフェをやると決めて2ヶ月半でオープン

 

 

 

 

カフェをやると決めてから2ヶ月半でオープンしました。

 


店舗を探し始めたのが3月の中旬です。

 

ここでやりたいと思った物件には先着がいました。

でも私は、はじめはそこでどうしてもやりたくて他の物件は見ないで待っていました。

不動産屋さんにも他の物件を紹介されましたがなかなか気持ちが動かないで立ち止まっていました。

 

でもこのままでは、何も見つからないと思いカフェを開きたい場所で車を走らせ開き店舗探しをしました。

 

不動産屋さんに先着があり融資待ちと言われた時は、次の物件を探し始めた方がいいと思います。

きっとその物件があなたに合っていればその物件は空いてると思います。

 

2週間くらい待ってもその不動産屋さんから連絡はなくなんとな〜くで違う不動産屋さんに行ってみました。

 

どんなカフェにしたくて、どんな規模でというのを詳しく聞かれて一つ一つ細かく答えました。

そしたらまだ開いたばかりで物件をまだ誰にも見せていない場所があると言われたのでそこを見に行きました。

そしたらイメージとピッタリの店舗でしかもしっかりカウンターまでありました。

壁も床も綺麗でトイレも綺麗でコストも削減できそう。ということでここに即決しました。

 

 

一つの物件だけでなくいろんな物件を見せてもらうのも大事だと思いました。

 

私はいい店舗が見つからなかったらカフェをやる気はなかったです。

見つからないということはタイミングではないということだから。

 

 

色々物件を見て、コンセプトにあった店舗を見つけたのが4月の中旬です。

 

なので店舗を見つけるのに約1ヶ月かかっています。


店舗を借りてから色々な手続きをするのに1週間くらいかかりました。

準備期間の1ヶ月は1ヶ月フレーレントがあるととても助かります。

交渉してもらうのもいいかもしれません。

 

4月の中旬から5月23日のオープンに向けて内装などの準備を始めました。

しっかりオープン日を決めて目標に合わせて作業をするのをオススメします。

 

f:id:rins2:20170919154755j:plain

 

私は少し曖昧にしていたのでオープンの近い日は、バタバタしてしまい夜中まで作業が続いた日もありました。

 

 

f:id:rins2:20170914124628j:plain

この日は、夜中の一時まで作業しました。

 

オープン日をしっかり定めたらしっかり計画的に作業するのが大事だと思いました。

 

当たり前のことですがそれがなかなかできなかったりします。

作業している間にトラブルがあったりと他のことに時間を使わなくてはならなくなる時もあるので少し余裕を持って準備すると心の余裕もできます。


なので準備期間にかけた期間は約2ヶ月半です。

 

バタバタの2ヶ月半だったのであっという間でした。

 

 

 

_______________________________________

 

rian cafe~リアンカフェ~】

千葉県市原市白金町3丁目27−1オフェスホープ10号

050ー5216ー7465

【最寄駅】

八幡宿駅より徒歩 約30分

八幡宿駅より小湊バスで五井駅行きへ

【白金町1丁目】バスで約5分

そこから五井駅の方に徒歩2分

【営業時間】

open 10:00~ last order 17:30 close 18:00

日曜定休