rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

オープンするまでに大変だったこと

 

オープンまでに大変だったのはやはり開業資金を集めることです。

 

f:id:rins2:20170919115604j:plain


開業資金が100万円で済んだとしても3か月は未収入でも生活できるくらいの余裕はあったほうがいいです。

 

私の場合は、自分の分の生活費でだけ用意できればいいですが従業員を雇うとなるとその人の生活もあるので従業員に給料が払えるくらいの余裕は必要だと思います。

 

私は、お金を集めるのに3つの方法を考えました。

 

 

クラウドファンティング

*親に協力してもらう

*カードのリボ払い

 

まずは、ダメ元でクラウドファンティングをすることにしました。

 

クラウドファンティング➡️場の空間にこだわったカフェ【リアンカフェ】を経営したい!


 

【デメリット】

クラウドファンティングもいいですがやはりお金を集めるのは大変です。

それと、お金が手元に来るまでに時間がかかります。

クラウドファンティングを見ても支援の仕方がわからないという声が多々あり振り込みという形で支援してくださった方もいました。

クラウドファンティングをするなら登録の仕方なども詳しく添えておくのもいいと思います。)

 

あとは、登録の仕方でお金が目標金額に達さないとせっかく支援してくれたお金は、支援してくださった方に戻ってしまうみたいです。

なので私の場合支援してくださった方に全て戻ってしまいとても失礼なことになってしまいました。

それに気づいたのも最近ですが。。。

 

 【メリット】

広告代わりになります。

クラウドファンティングでとても良かったのがこの記事を見てブログなどを見てくださる方がいてオープンしてから「クラウドファンティング見たよ〜」と来てくださるお客様がいました。

それにクラウドファンティングを見てペンキをくださった方もいました。

 

広告として一度クラウドファンティングに挑戦してみるのもいいと思います。

記事を書く難しさや人にどう伝えれば自分の気持ちは伝わるかなど考えながら記事を作ったのでとてもいい経験になりました。

 文字で人に気持ちを伝える難しさがわかると思います。

 

 

f:id:rins2:20170919142937j:plain

 

 

次に考えたのが、親に協力してもらうことでした。

やはり金融機関に借りたり友人に借りたりすると高い利子がついたりともめる原因になるのでやはり親族に借りるのがいいと思います。

 

融資を使う方もたくさんいるそうですがやはり審査に1ヶ月かかる場合もあるそうです。融資が下りない場合も多々あると不動産屋さんから聞きました。

なのでまずは、勇気を出して親族に相談してみるのもいいかもしれません。

それが無理なら金融機関などになってしまいますが。

 

 
他には、自分の考えたコンセプトにあった内装や外装、雰囲気を考えるのが大変でした。

どんな椅子にしたらお客様は過ごしやすいか、何色をテーマにしたら過ごしやすいかなどオープンギリギリまで悩みました。

 

自分がイメージしている雰囲気の部屋のイメージの写真などを集めました。

サイトから引っ張ってきたり雑誌を見たりしました。

 

椅子を選ぶのにも肘掛けがあるものにするのかないものにするのか、、、悩みました。

肘掛けがあることにより座ってゆったりできるのでお客様もカフェに滞在する時間が長くなります。なので、お店の回転はゆっくりになります。

肘掛けがないと回転数は上がります。

 

私はゆったりしていただきたいので肘掛けがあるものを選びました。

 

unicoでメインの椅子は揃えました。

座り心地が良くて腰なども痛くなりません。

デザインも豊富なのでとても選びやすかったですよ!

 

f:id:rins2:20170919150454j:plain

 

 

カウンター席の椅子は、アマゾンで探しました!!!

いいデザインがあっても高さが合わなかったり一番見つけるのに苦労しました。でも自分のイメージしているのがあったので助かりました。

 

あとは、コーヒーの仕入先にも悩みました。

コーヒーにはこだわりたかったのでとても親切な店員さんでコーヒー豆も豊富に揃えていた豆屋さんに仕入れををお願いしました。

 

オープンまでに日々自分と一人会議してコンセプトの洗い出し。

 

*どんなお客様に来てほしいのか

*どんなカフェにしたいのか

*どんな雰囲気にしたいのか

*何を売りにしたいか

*テーマカラーは?

*内装、外装は?

*お店の回転数はどうしたいのか?

 

などを考えました。

 

 

オープンまで毎日のように動いていたので体調管理も大事です。

旦那と二人で多忙な毎日だったので体調を崩したことも・・・

少し余裕を持って準備することをオススメします。

 

_______________________________________

 

rian cafe~リアンカフェ~】

千葉県市原市白金町3丁目27−1オフェスホープ10号

050ー5216ー7465

open 10:00~ last order 17:30 close 18:00

日曜定休

 

f:id:rins2:20170911154530j:plain