rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

コンセプトの洗い出し②

 

 

 

*お店の内装、外装はどうするか?

何色をメインにするか、どんな雰囲気にしたいか』

 

リゾート風にしたいのかレトロにしたいのか、ハワイアンにしたいのか、、、

自分のテーマに沿ってどんな雰囲気を作っていきたいのか考えます。

 

私は、初めは『レトロ、ヴィンテージ』のようなカフェにしたかったので茶色をメインにして家具選びをしました。

 まだ少しかけ離れていますが、、、

 

f:id:rins2:20170928171406j:plain

 

いろんな写真を見たり、雑誌を見て、どんな家具なら自分のイメージに近づけて予算内で抑えられるかイケアや家具屋さんを見に行ったりネットなどで調べながらイメージをしました。

気になったものは写真で残しといたりお気に入りに入れたりしていつでも見やすいように保存しときました。

 

あと大事なのは照明をどうするかです。

 

 

sappuyer.hateblo.jp

 

食事がメイン➡︎明るい照明

雰囲気がメイン➡︎少し薄暗い照明

 

照明の色などにもこだわるといいです。

まだ完璧に変えきれていないですがお店の雰囲気的に落ち着いたカフェを目指しているので薄暗い照明にしています。

 

少し豆知識なのですがお客様にリラックスしていただくには五感を刺激をしてあげるのがいいそうです。

 

例えば、色で言うと『水色』はクールダウンの色なので落ち着いて頂きたいなら水色を内装に取り入れたりするといいそうです。

心理的に刺激を減らせるそうです。

でもあまり青は多すぎてしまうと食欲がなくなってしまうのでそこは注意です!

 

逆に、、、オレンジや紫が多いと落ち着けないようです。

 

落ち着いた雰囲気にしたい場合はパステルカラーや緑、水色がいいそうです。

観葉植物などで緑を増やして自然を入れるといいかもしれないですね!

 

匂いで落ち着かせたいならラベンダーとかもいいかもしれないです。

私はたまにコーヒー豆をたいています。

そうするとコーヒーの匂いがほんのりするので落ち着きます。

コーヒー豆には消臭効果もあるのでいいですよ!!