rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

コンセプトの洗い出し①

 

 

 

こんにちは、

 

今日は、すごく朝大雨で私の住んでる地区では避難勧告も出ていました。

皆さんは大丈夫でしたか?

 

 

 

そんな今日は、少し以前のブログで触れたコンセプトの洗い出しについて書いていこうと思います。

私なりのカフェのオープンまでのコンセプトの洗い出しの仕方ですが少しでも参考になればなと思います。

 

 

f:id:rins2:20170928152932g:plain

 

私はまずテーマごとにわけて考えました。

 

*カフェの大きなテーマは?

『自然あふれるカフェでお店に入った時に気持ちがリセットできるカフェ作り』

 

▶️カフェに入った瞬間気持ちがリセットでき、リラックスする空間。自然に触れられるカフェ。お店のゲートをくぐるとつい今までイライラしていた気持ちも無くなってしまいそうな雰囲気。

 

カフェの大きなテーマを決めることで明確なコンセプトなどを考えやすくなります。

 

*テーマにそったキーワードは?

『大地、海、自由、白、水色、茶、木、水、海、緑、花、夢の国』

 

▶️人は自然に触れることでリラックスできるから「海、大地、緑、茶」

▶️目に優しい色、心を落ち着かせる色「水色、白」

 

テーマに沿ったキーワードやカラーを決めると内装や使う机や椅子のイメージもしやすくなります。

 

*ターゲットのお客様の年代は?

『近所のお年寄り』

 

▶️長く住んでいる地元の方が多い地区なのでお年寄りをターゲットにしています。60代、70代の方が多いです。お年寄りの集まるリハビリセンターも近くにあるのでその人たちも立ち寄れるカフェを目指しいています。ここの地区では50代60代になり両親の介護をしていて疲れがたまっている人もいるみたいなのでそのような人たちが一息つける場所、落ち着ける居場所づくりを目指しています。

 

ターゲットの年代を絞ることで、メニューや営業時間、内装の雰囲気、ゆっくり雰囲気を楽しんでもらいたいのか料理を楽しんでほしいのか、回転数はどうしたいのかなどもイメージしやすくなります。

 

 

*お皿やグラスは?

『コンセプトにあったお皿、グラス選びが重要!!』

 

▶️私は、自然がテーマなのでなるべく自然のものを使いたいのでプレートランチには、木製のプレート皿を使っています。

サンドイッチなどのお皿には目に優しい色、白や少しくすんだ色のお皿を使っています。

f:id:rins2:20170928155051j:plain

f:id:rins2:20170928160202j:plain

 

今は、グラスはシンプルなものを使っています。(少しグラスに関してはこれからお店の雰囲気を変えていくのに変更するか今のままで行くか、検討中です)

 

テーマに沿って明るい色のお皿にするのか、ハワイアンなお皿にするのか、グラスに関してもヨーロッパ風にしてみたりシンプルな無地のを使うかでお店の雰囲気も変わってきます。

 

少し長くなってしまったのでまだまだ続きはあるので続きは次の記事で!!!