rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

オープンして気づいたこと2

 

 

《周りの言葉や目線を気にしすぎていた事、期待に応えようとしていた事》

 

お店を出した事で、周りにはかなり繁盛していてお金持ちだねと言われる事が多くありました。

私の心の中は『いやいや、真逆です!!!」という感じでした。笑

 

そう言われ続けた事で、「完璧でいよう、マイナスじゃダメだ、お客様が来ない事が恥ずかしい」と思い始めてきました。

 

親は、理解があったので「すぐには無理なのわかってるよ〜」とか「3ヶ月で繁盛したら誰も苦労しないよ〜」と常にフォローを入れてくれていましたが他人の目が気になって仕方がない毎日でした

 

家族に迷惑をかけないように旦那に迷惑をかけないように、毎日売り上げをあげていないと、、、っとなってしまい毎日売り上げの事ばかり考えていました。

 

 

お客様の事より私の頭の中は、『売り上げ』だけを追いかける頭になっていました。

でもなんだか売り上げばかり追いかけてる自分が気持ち悪くて、なんだか好きになれなくていつしか開きなおりました。笑

なんか今まで周りの目を気にしないで過ごしてきたのになんで今更周りの目を気にしてるんだろうと、、、笑

 

 

1からコンセプトの洗い出しをし直して本当のコンセプトはなんだったのか、どんなお店にしたくてどんな人たちに来てほしいのか、お店の雰囲気はどんなで、どんな年代に来てほしくて、どんな気持ちになって帰ってほしいのかを全て見直しました。

 

f:id:rins2:20170922162201j:plain

 

 

 

『周り言葉は気にせづどんと構えていくことが大事!!ときには根拠のない自信も大事!!』


周りからは、カフェなんて上手くいかないと非難されることもありますし儲かることもないとよく言われます。


でもそんなの気にせづやりたいならやってみればいいだろうな〜と今は思います。

オープンしてからだっていくらでも改善していけるのだから。

オープンしない限りには改善の余地もないので。

 

はじめは売り上げを聞かれるのも気にしていましたし、何人来たのと言われるのもなんだか答えるのに恥ずかしくて言えませんでしたが今では暇だよ〜と言っています。

 


自分がどんな気持ちでお店を開いたのか、どんな人にどんな気持ちになって欲しくてお店を開いたのかを明確にしていれば大丈夫だと思います。

 

そこが明確になっていたら自然と自分にあったお客様は少しづつかもしれないけど増えていくだろうなって思います。

 

まだはじめて4ヶ月飲食店を経営するのもはじめてでまだ試行錯誤でやっているのでこうすれば成功するだろうという明確な答えはまだ出せませんが日々の変化でブログを更新してどのようにお店が成長していくのか記録していこうと思います。

 

どのお店もはじめから繁盛しているわけではありません。

何かのタイミングでよくなる人もいれば徐々に積み上げていく人もいます。

半年で軌道に乗る人もいれば1年2年とかかる人もいます。

私は時間をかけながらゆっくり積み上げていこうと思っています。

 

きっと全部人それぞれですよね♫ 

 

 


もちろんカフェを始めたことで旦那様や両親には迷惑もかけていますし、昼夜掛け持ちをしているので大変なこともあります。

 

でも自分の好きなことができているので苦ではありません。

夜の仕事も接客の練習の場なので!


よく儲かってるの?と聞かれますが、初めて4ヶ月でお店が儲かっていたらみんな飲食店を出すでしょう。何をやるにも苦労はつきものだと思っています。
きっとこの地に馴染むのに2、3年は、かかると思っています。なので長い目で焦らずどんと構えてカフェをやっていこうと思っています。

 

だからどんな思いでカフェを始めたのかどんな姿勢でこれからやっていきたいのかが大事だと思いました。

 

 


◆いくら忙しいからといって家族との時間を減らしてしまうのはあまり良くないということ

f:id:rins2:20170922164137j:plain

 

私は、まだ子供がいないので旦那と二人の生活です。

そこで昼夜仕事をしているとなかなか二人の時間が取れないのでコミュニケーションが取れなくなります。そこですれ違いが多くなると喧嘩が起きます。

私たちも何度も喧嘩をしています。理解があってもしっかりコミュニケーションが取れていないとすれ違いが起きてしまいますので二人の時間も取るのが大事です。

 

自分だけが突っ走ってはダメです。

そこにどう家族を巻き込んでいけるかもうまく行くポイントでしょうね!!!


巻き込みすぎも注意ですが、、、パートナーの負担にならない程度に巻きこめたらもっと今以上に楽しく営業していけると思っています。