rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

オープンして気づいたこと1

 

 

 


《自分でお店を出すということは簡単ではない、けど素敵な出会いばかりだということ》


私の場合は、カフェは駅から遠く人はあまりカフェの前を歩いていません。

その状況でどのように経営していくか。。。

 

お店を開くのに私は、立地は多少は影響があったとしても

立地が悪くてもたくさんのお客様が入っているお店はあるので

立地は、言い訳にならないと思っています。


お店の状況を言うと最初の1、2ヶ月目は友達や知人が来てくださいました。

そこから友達を連れてきてくたり知り合いを紹介してくれたりしました。

そんなにたくさんの人が毎日くるという状況ではなかったですが何人かの方が来てくださっていました。


3ヶ月目に入り少しづつ知り合いもなかなか来なくっなってしまいます。

ですが新規の近所の方が徐々にお店の存在に気付き顔を出してくれるようになりました。

3ヶ月目に入ると少しリピートのお客様ができ始めます。

でも知り合いが来てくれなくなってきた分、お客様の入りは1日誰も来ない日が続くこともありました。そこで焦りが出てきます。どうしたらいいのだろうと・・・本当にお店は続けられるかな〜と不安になり始めました。

まだ始めて3ヶ月、、、そんなに周りに知られてもないのに毎日お客様で溢れることはないのに、、、いつもコンサルタントに連絡してました!笑

そんな時はいつも落ち着いてじっと待ちな〜と言われ続けていました!

私にとって3ヶ月目が一番身心共に疲れていました。

3ヶ月目が一番大変でした

 

そこで暇なことが多かったので空いた時間で近所に2000枚近くのチラシを配りました。

自分がターゲットにしている年代の住んでそうな家に配りました。

3ヶ月目は心に焦りと不安が出てきて毎日なんだか疲れていてなんだか自信がなくなる日もありました

 

4ヶ月目に入り徐々に固定客も増え少し気持ちに余裕もできるようになりました。そしてすごい混むことはあまりなくても1日誰も来ない日は2、3日くらいに減りました。4、5人くらいしか来店しない日が多いですが毎日誰かしら来ていただけるようになりました。
近所のお客様が2回3回と来てくれることが増えた月でした。

 

 

まだまだ売り上げがマイナスになることの方が多いです。

 

しかし毎日お店の前を通る人が手を振ってくれたり小学生が顔を出してくれたりと少しづつこの場所に馴染めてきていると思います。

 

 

本当にゆっくりなペースですが日々の変化を楽しんでいる毎日です。

 

 

4ヶ月目になると心の焦りや不安も少なくなり日々お店に立つことで新しい出会いがあり、日々お客様と話せること友達と話せることに喜びを感じるようになりました。

 

f:id:rins2:20170528115445j:plain