rian cafe~リアンカフェ~

cafeオープンまでの道のりを投稿していきます!

オープン後の悩み



オープンするまでももちろん大変でした。

 


ですがオープンした後は、お客様にどうしたらいい気持ちで過ごしていただけるかなど考えながらなのでオープンした後の方が大変です。

そこからどう改善していくか試行錯誤の毎日です。

 

 

 

あとは、お客様に対しての接客をひとつひとつ丁寧にしていくのも大事ですがやはり経営していくには、売り上げを上げるのも大事です。

 

 

いくら趣味で始めたとしても家賃や経費、光熱費もかかりますので売り上げもあげなければなりません。

 

f:id:rins2:20170922123404p:plain

 

私がカフェをはじめてまず悩んだことは

 

*経営の仕方

*集客の仕方

*売り上げについて 

*カフェの暇な時間何をするか

*どうカフェの存在に気づいてもらうか

 

 

お客様に気持ちよく帰ってもらうのは当然ですがその居場所が継続できなければ何も意味がありません。

 


軽い気持ちでオープンしても成功はできないでしょうし続かないと思います。
経営者としてどうしていくか、どんな気持ちでやるか、責任は全部自分に来るので軽い気持ちでは続けられないと思います。

 

私もまだマイナスになることもあります。

チラシを配ったりと工夫もしています。

 

焦ることもありますがまずは最初はじっと待つことも大事だと思いました。

f:id:rins2:20170922123639j:plain

焦らずじっとね。。。

 

 

じっと待つ時間は自分磨き!

時間のある今にコーヒーの淹れ方の勉強に行ってみたり、コーヒーインストラクターの勉強をしたり、お店を掃除したり、、、

 

あとはいつか自分と同じようにカフェをオープンしたいな〜と思ってる人の参考になるようにブログに今の心境をアップしたり、、、

 

本当に悩んでることって販売している本を何冊読んでも書いてないんだよね。

なんだか共感が欲しくてカフェの経営についての本を読みあさっても悩みなんてあまり触れてなくて綺麗事ばかり書かれてたりすることって多いから。

 

きっとみんなはじめは同じことで悩んだと思うけど何年も経営していくと忘れて行ってしまうからリアルタイムでブログに残しとくって大事だと思うので日々書いています。

初心を忘れる前にね!!!

 

こうやって日々ブログを書いたりなど、なんだかんだやることって探せばたくさんあるんですよね。

暇だな〜と思ってボーとしながら1日が過ぎてしまうこともありましたが今はこうやって空いてる時間にブログを書くことにしました。

それがなんだか今の私にはプラスになってるような!

 

口コミもすぐには広がりませんから【じっと待つ!】ですよ(^^)!!!

でもせっかちな私には待つのはかなり難題でした!笑

徐々に一人のお客様がまた一人の人にと伝えながら広まっていくと思います。

 

はじめは自分の不安、焦りとの戦いだなと思います。

 

_______________________________________

rian cafe~リアンカフェ~】

千葉県市原市白金町3丁目27−1オフェスホープ10号

050ー5216ー7465

【最寄駅】

八幡宿駅より徒歩 約30分

八幡宿駅より小湊バスで五井駅行きへ

【白金町1丁目】バスで約5分

そこから五井駅の方に徒歩2分

【営業時間】

open 10:00~ last order 17:30 close 18:00

日曜定休

 

f:id:rins2:20170523231114j:plain